底地借地のおはなし

底地借地権に関するこれまであった相談やお悩みから学ぶことで人生がハッピーになる方法

長屋の借地権売れますか?

f:id:sokochi:20180828173944p:plain

長屋の借地権売れますか?

 

借地権の中でも売れる売れないといった内容はケースバイケースですが、今回のようなケースでは建物が「長屋」の場合があります。
長屋というのは一つの建物なのですが数件が連なって建てられている建物のことです。
例えば、一戸2階建ての建物が4戸分連なって建っているのです。その建物の建っている土地は借地になります。

「借地権を売却しようと思い相談にきました。私の親が長屋に住んでいたのですが私は住むつもりはないので売却してもらえますか。」と相談に来られました。
この場合ですが、借地権を第三者に売却するのは、非常に困難です。

このようなケースの場合方法は3つ
1第三者に売却は難しいので、地主さんに買い戻ししてもらう。
2隣の借地人に買ってもらう。
3建物を解体して地主にかえす。
こちらの12のケースがありますが、もし売却できたとしても金額は思ったような額にはならないと考えたほうがいいでしょう。


3については長屋の場合、単独で建っている建物とは違い簡単には解体できません。条件等にもよりますが、自治体では取り壊しの費用を補助してくれるケースがあります。条件にもよりますが借地権が売りづらい場合の方法の一つとして検討してみて下さい。


結果この方は、隣の借地人さんが購入しても良いということでしたので、金額はやはり厳しい額でしたが無事購入していただくことができました。以前長屋のケースでは私共で借地権の長屋を購入したというケースもあります。
借地権がうれるのかはケースにより様々ですね。