底地借地のおはなし

底地借地権に関するこれまであった相談やお悩みから学ぶことで人生がハッピーになる方法

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

底地と借地権の同時売却

底地と借地権の同時売却 底地と借地権の同時売却 底地と借地の同時売却を縮めて「底借同時売却」とよびます。借地権と底地の同時の売却であれば所有権と同じことになるので、思った以上の金額たとえば所有権と同じ金額で売れるのではと思われるかもしれませ…

承諾料について

承諾料 ①増改築承諾 ②名義書換(譲渡)承諾 ③ 条件変更 借地の地代は地価に比べて非常に安いものです。かわりに、建物を建て替えるなど、借地人さんが何かしらの動きを起こそうとすると、地主さんからまとまった金額を請求されることになります。 借地人さん…

借地権の買い取りに不動産会社をいれたが、なかなか進展しない

底地借地のプロ 不動産会社に依頼した借地権の買取り。 不動産会社すべてが借地底地に詳しいわけではありません。 不動産会社に依頼した借地権の買取り。 借地権の買い取りに不動産会社をいれたが、なかなか進展しない。借地人さんや地主さんのなかでも、…

高齢者には高齢者ならではお考えがあるようです。

兄弟で借地権を相続 「高齢者には高齢者ならではお考え」があるようです。高齢の兄弟が借地権を相続した際の、見解やお考えも人それぞれだなあというお話です。 一人暮らしで結婚もしておらずお子様もいられない方でした。この方は兄弟が他に4人お…