底地借地のおはなし

底地借地権に関するこれまであった相談やお悩みから学ぶことで人生がハッピーになる方法

地主さん=お金持ちってホント? 

f:id:sokochi:20180621143317p:plain

 


地主さん=お金持ちってホント? 
地主さんは広い土地を持っているんだからお金持ちでしょう!というイメージを持たれる借地人さんはかなりおります。借地人さんとお会いして話をしているとそう言う話をなんとなしに発言をされていることがあります。
地主さんに実際お会いしてみての個人的な感想ですが、半々くらいでないでしょうか

 

広大な土地を所有されております地主さんでも必ずしも「現金」を持っているとは限りません。
借地人さんは地主さんはお金を持っているから借地権などすぐに買い戻してくれるだろうと考えがちですが必ずしもそうではありません。
実際、借地を買い戻したいと考えておられる地主さんの中にも現金のない地主は沢山おります。

お客様で、借地人さんから借地権を買い戻してほしいので交渉してほしいと相談され、地主さんへ伺うと、買い戻したいのは山々だが今すぐに現金は用意できないんです。相続税の延納もしておりそれどころでは。

そうゆう場合頓挫してしまうケースが多いですが、私達の手がけたケースでは借地権に古いアパートが建っており借地人は地主に買い取ってほしいとのこと。現金も無く、代わりに第三者への譲渡も難しいとのことで銀行のローンを検討し多くのところからは断られましたが、受けてもらえる銀行があり無事地主さんへの買い戻しができることになりました。


【地主さんはお金持ちという勝手なイメージ、先入観ですすまれると、事実と相違がありスムーズに進まないこともあります。地主さんも実情は人それぞれですのでよく状況を把握しながら進めることが大事です。】