底地借地のおはなし

底地借地権に関するこれまであった相談やお悩みから学ぶことで人生がハッピーになる方法

底地・借地でお悩みのかた

f:id:sokochi:20180225190750j:plain

底地や借地をお持ちの方であったり、家族がお持ちのかたであればそれぞれ小さくともなにがしかの悩みや将来の不安をお持ちであるほうが多いかと思います。

 

底地や借地権はそもそも底地をもっている地主さんと借地権をもっている借地人さんとの長年築かれてきた信頼関係を基にして成り立ってきたしくみです。

 

それがいつしか代替わりをしたり、そこに住まなくなり遠方に居ることで疎遠になった状態で、自身の権利だけを主張しはじめる人がでてくることで揉め事やトラブルに発展していきます。

 

そんな中で相談を受け、実際あってみると案外話のわかる優しい方であったり事情を説明すると納得してくれる方ばかりです。当事者同士だけで解決を図るのが難しい場面をいくつもみてきました。些細な事ですが間に入りこれからの未来に不安を残さず明るい未来になれるようお手伝いできればとおもい今までの経験や知識などを書いていこうと思います。

 

底地借地に関する悩みや相談は絶えません。前向きな解決を図れることを願っております。